SSブログ

スパークリング日本酒 山形の銘柄一覧 [スパークリング日本酒 東北]

スパークリング日本酒は意外とたくさんの種類があります。今回は山形県の酒造会社さんが作られたスパークリング日本酒を紹介します。


和田酒造 bitts!


  • 酒造会社 和田酒造
  • 酒質 発泡性清酒
  • アルコール度数 9~10度未満
  • 原料米 出羽の里

オススメの飲み方は冷やしてですね。

和田酒造さんといえば「あら玉」というお酒で有名です。


渡會本店 出羽ノ雪「出泡羽酒(しゅっぽうしゅ)」


  • 酒造会社 渡會本店
  • 酒質 純米吟醸発泡清酒
  • アルコール度数 12度以上~13度未満
  • 原料米 出羽の里

ビンはオヤジっぽいけど味はシャンパンっぽくておしゃれだという口コミがありました。

確かに、このビンの色とラベルの色の取り合わせとかそう感じるかも(^_^;)


出羽桜酒造 咲


  • 酒造会社 出羽桜酒造
  • 酒質 発泡性日本酒(ビン火入れ済み)
  • アルコール度数 9度
  • 原料米 出羽の里

ラベルデザインはフェラーリのデザイナーで有名な奥山清行さんです。

やまがたふるさと食品コンクール(平成22年度)【菓子・飲料部門】優秀賞 受賞というお酒です。


出羽桜酒造 吟醸にごり 「とび六」


  • 酒造会社 出羽桜酒造
  • アルコール度数 15度
  • 原料米 酒造好適米(美山錦・雪化粧)

この商品は6月〜8月しか発売していないという期間限定のお酒なんです。

ネット上では微発泡と書いていますが、実際は結構な炭酸の強さですので、栓を開け閉めして炭酸をうまく抜かないと吹きこぼれてしまいますからご注意を。

山形県にはまだまだ美味しそうなスパークリング日本酒があります。今後も情報を追加していきますね〜 \(^o^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © スパークリング日本酒 大百科 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。